2020.09.12

昔は国道14号線の近くが海岸で潮干狩りができたそうです。

まだまだ残暑が厳しいですね。

 

皆さんは稲毛の街の歴史はご存じですか。

 

文人に愛された別荘地として古くから栄え、

 

西千葉駅周辺は「千葉大学」をはじめとする高等教育機関 が集中している文教都市で清朝最後の皇帝の愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)の弟、溥傑(ふけつ)が新婚時代を過ごした家が残っているなど味わい深い

 

街なんですね。

 

稲毛駅周辺と国道14号線のあたりとでは、土地の高低差がかなりあります。

 

昔は国道14号線の近くが海岸で潮干狩りができたそうです。

 

その後、埋め立てられて土地が広がり今の街並みになったようです。

 

主要駅はJR総武線稲毛駅、西千葉駅です。

 

稲毛駅の東口は広範囲にお店が並ぶ商店街で人の流れが多く高いビルなどがありイオンもあります。駅から少し離れると閑静な住宅街になります。

 

西口の商店街は駅近くに集中していて人の流れは東口より少ない感じで、駅近くからすぐ閑静な住宅街が広がります。

 

千葉駅には「千葉大学 西千葉キャンパス」があり若者が多く、にぎやかです。

 

稲毛の街は治安が良いみたいなので女性の一人暮らしで不安な方や、小さな子供が心配な方に好まれる街なのではないでしょうか。

 

交通の便もJR総武線を利用すれば東京へのアクセスは容易ですし、東京近郊を環状に結ぶ国道16号や高速道路を使って車で都内へスムーズに移動することもできる環境ですので、通勤・通学に便利です。

 

みなさんも由緒ある歴史があり、生活に便利な稲毛の街に住んでみませんか。

 

齋藤貴裕

 

トップへ