2022.03.14

私が1年の中で1番好きな季節がやってきました!

こんにちは! ミライズエージェント株式会社 千葉店の倉重です!

最近暖かい日が続いていますね! 

今回は、春の足音とともに和菓子店の店頭に並び始める【桜餅】についてお話させて頂きます! 

みなさん、桜餅には関西風と関東風があるのをご存知ですか? 

関西風:蒸したもち米を乾燥させた「道明寺粉」を使用して作ります。

別名「道明寺」とも呼ばれます。蒸し上がった道明寺粉のもちもちした食感が魅力的です!

 関東風:花びらのように薄く焼き上げた生地であんを包んで作ります。

別名「長命寺」とも呼ばれます。

白玉粉を加えた薄焼き生地はもっちりしっとりとした食感が魅力的です!

 みなさんはどちらの桜餅がお好みですか? 

私は関西風の道明寺を食べることのほうが多いので、

桜餅の時期が終わる前に関東風の長命寺を食べたいと思います!
トップへ